未来への不安

最近というか以前からずっとこのままでいいのかという不安をどこかで抱えながら生活している。
今の仕事を始めてから1年と少し・・・いやこの不安はある意味ずっとあった。
今の仕事自体は正直そんなに大変でもなく(時間的には結構拘束されてしまうところはあるけど)つらいと思う事もそんなにない。
責任が思い立場にいるわけじゃないところが大きいのかな。(自分の事だけ気にかけてれば成り立つし)
でもそんなある意味ぬるま湯につかってしまった状態でホントにいいんだろうか?という疑問が気づけば頭の中を駆け巡っている。


漠然とした不安。
何かを変えたいと思いつつ中々動かない自分にも腹が立つこともある。
結局このブログを始めたのもそんな不安の中何かを変えたいという思いから始めたのも理由の一つ。


でもこういう不安は結局生きていく上では誰もが持つものなんだろうとも思う。
何も不安に思わず努力もしなければ結局のたれ死にしてしまうかもしれない。
ただそういう点では日本はホントいい国で最低限の努力で普通の生活が送れてしまう。
たまたま自分はそういう国に生まれたからこそ中途半端な思いを持ちながらだらだらと生きていく事ができるのだと思う。


そう思えばこういう不安など全然たいした事ないのかもしれない。
もっと不安に思いながら不安を抱えながら生きたって全く問題ないような気もする。
きっとそういう思いはパワーになる。
そろそろやばいぞ、もう悩んでる場合じゃない!!
今こそ行動するときだ!!って思えるような力の源にもなってくれるだろう。
不安は自分にとっての敵でもなんでもなく心強い味方にしてしまえばいいだけなんだと気づいた。