オムロンのルータ

自宅サーバを構築したい常々思ってたのですが、
電気代やら通信コスト等を考えるとどうも踏み切れずにいました。
でもいい時代になったようでかなり格安で固定IPをくれるプロバイダを見つけました。
でついでなんで安くていいルータがないかなと探してみるとやはり出てきました。


オムロン 高速VPNアクセスルータMR504DV MR504DV

オムロン 高速VPNアクセスルータMR504DV MR504DV


このMR504DVは個人向けのブロードバンドルータと比べると割高ですが、ひとつすごいメリットがあります。
ずばり専用のDMZポートです。


格安ブロードバンドルータでいうDMZポートはあくまでLAN内の一台のPCに対してのみ有効なものがほとんどでセキュリティを考慮するとかなり危なっかしいです。
もちろんLinuxサーバにLANカードを三枚差しすればファイアウォールは作れますが、電気代やら高くつきそうだしちょっと気が引けます。
後構築する手間を考えればルーター1台で管理も楽だしかなり安く感じます。


本音を言えばヤマハ RTX1100がほしいのですが、ちょっと高すぎます・・・。
といきなり自宅サーバといってもまだドメイン自体取得してないので少しずつ準備を始めて、その状況このブログで報告していこうと思っております。


ちなみに誰かもっといいルータをご存知でしたら是非教えてください。