長期投資のおもしろさを教えてくれる本


10年つきあう株を見つけよう!

10年つきあう株を見つけよう!


ダイヤモンド・ザイで連載中のコラムをベースに編集された本です。
コラムをたまに読んでおもしろいなと思ってたので手に取ってみました。


もともと自分も以前は大して投資できる金もないのに株にハマってた時期がありまして、それも株だけで飯を食っていけるようにしたいという不純過ぎる動機で始めたのがきっかけでした。
数ヶ月パソコンとにらめっこし続ける日々を続けたことも・・・。
結局今の仕事を始めたからはめんどくさくなりあっさり辞めてしまいましたが。
株の浮き沈みに一喜一憂するのに疲れたというか株の暴落を目にするのが怖かったってのも理由です。
結論としては全然楽しくなかったってことですかね。
救いは得もしてないが損もしてないという感じでした。


でもこの本を読んでみてまた株式に投資するのも悪くないと思うようになってきました。
本当に自分が認めた企業やがんばってほしい企業に投資する大切さを教えてくれます。
社会的価値を創造できる企業を自分で見つけることができればと思うとなんかいいですよね。
ようは投資の醍醐味って短期間での株価の浮き沈みに一喜一憂して疲れきってしまうことなのではなくて自分がこれだと決めた企業を長い目で見守っていくことではないでしょうか。
そしてご褒美として利益を得られれば言うことなしです。


長期投資に興味がないデイトレーダーや株に全然興味のない方が読んでみるといろいろと得るものがあるのではないかと思いますよ。