システムバックアップ

Linuxにはデフォルトでシステムバックアップするためのツールが付属してなくていつも市販のツールに頼ってました。
特にリカバリは簡単でないといざリストアしないといけない場面に遭遇したときに
どうしようもなくなってしまうことも・・・ホント怖いです。
その点AIXはデフォルトでmksysbという専用のコマンドがいつもいいなーっと思ってました。
でどうにかできないかと暇な時間にググってみたらubuntuのページでこんなの見つけました。


http://old.ubuntulinux.jp/wiki/Partimage/


partimageは知ってたけど、パーティション単位じゃないとバックアップ&リストアできなくて
いまいちだなと思ってたらsfdiskなんて便利なコマンドがあるじゃないですか!!
fdiskでパーティションテーブルを再作成するのはかなり面倒な作業なんでコマンド一発で
できるならpartimageも十分ありです。
どうせならNTFSもしっかりサポートしてほしいですね。
市販のツール買わなくてよくなるし。


ちなみに市販のツールならTrueImageをお勧めします。(サーバ版は高すぎだと思いますけど)