デザインパターン

高すぎて少し迷ってたんですが、いいかげんちゃんと基礎からやりなおした方がいいと思い買いました。


増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門



2冊あわせて8925円。

うーん、高い。

でもそれだけの価値は十分ある(多分それ以上)のでよしとします。
まだ昨日買ったばかりで途中までしか読んでないので、ちゃんとした感想書けないですけど評判通り分かりやすくていいです。
その他の書籍やネットでもデザインパターン関する記述はあるのですがどうも分かりにくかったもんで・・。
それだけでも十分価値ありです。


【補足】
特にマルチスレッド編・付録BのJavaのメモリモデルでは非常に分かりやすく


・reorder
・visibility
・synchronized
・volatile
・final
・Double-Checked Locking


について説明してくれています。
Java言語仕様第3版はかなり難解なようなのでこういった難しいところを簡単に説明してくれるのはとてもありがたいです。
中々こういった話題に触れている書籍やブログ等もあまりないですからね。