プログラマーとは?

私は元々プログラミングが好きで今の仕事を始めました。
仕事、プライベート関係なくプログラミング自体は
今でも好きで年齢は関係なく今後もやっていきたいと思っています。
ただやはり仕事ととなるとプログラミングだけしている訳にもいかず、
仕事はとても楽しいと言える状況ではないまま日々悶々と過ごしていました。


プログラマーという職業に憧れて始めた仕事ですが、
受託開発においてのプログラマーの立場があまり
にも下である事に気づいて愕然としました。
仕事もどんどんプログラミングの仕事からは離れていきましたし・・・。
もちろん好きだからという理由だけで大して何も考えもせず
飛び込んでしまった自分にも問題もあるのですが・・・。


プログラマーってどうも新人のやる仕事とか
SEになる前の段階の人がやる仕事で単価も安い
と思われがちですが、自分にとってそういう考えは
とても受け入れがたいです。
よくある下のような図式ですが


プログラマー → SE → リーダー → マネージャー


こんないい大学に入っとけば安心くらいの
エスカレータ式出世街道なんて糞食らえっ!!って感じです。
とはいえ愚痴をこぼしたところで何も始まりませんので
どうやってプログラマーがこの業界を
生き残っていくべきか自分なりの考えを
今後少しずつでも書いてみたいと思います。