国外退去処分のイラン人一家

今朝の朝刊で気になった記事です。


http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200701120192.html


この手の記事を読むとどうもルールというものが
どれだけ融通の利かないものか考えざる負えないです。
確かに例外を認めてしまうと現在の不法滞在者の扱いを
どうするのかという議論に必ずなってしまうとは思うのですが
状況によっては例外を認めてあげてほしいものです。


そもそもこの問題は日本が外国人の受け入れを
積極的に行ってこなかった事が一番の問題だと思います。
少子化問題が叫ばれる中、日本国内での出生率を上げる対策ばかり
に目をむけるのではなく、もっと外国人を受け入れることで
労働力を確保したり消費を活性化することは可能だと思います。


今後日本が人種、国籍を問わず
もっと住みやすい国になってほしいですし
自分にも何ができるか考えたいものです。