実録 SEの履歴書

少し前から見かけるようになった新書の一冊です。
本屋のコンピュータ書籍の中になぜか新書が混ざっているので、
ずっと気になってたものをようやく購入しました。


実録 SEの履歴書 (技評SE新書 006)

実録 SEの履歴書 (技評SE新書 006)


この本で登場する人物の中でも一番注目したのは伊藤直也さんです。
知らなかったのですが彼ははてなのCTOらしく
雑誌・書籍の執筆、イベントやセミナーで
講演などもよくされているそうです。


本気で技術者としてやっていくなら無理してでもコミュニティやイベント、
セミナーなどに参加すべきだというメッセージが印象的です。
技術者だからといってコミュニケーションが下手だからを理由に
内側にこもってる場合じゃないってことですね。
自分もこれまでほとんど興味がなかったのですが、
コミュニティに参加するのはいろんな意味で
刺激があり、技術者こそこういう場を大事にすべきだと思います。
彼自身もperlのコミュニティでの出会いをきっかけに
出版物に記事を書くようになったりといろんなものを得られたようです。


で早速広島のLinuxコミュニティや、Javaコミュニティを探すぞ!!と
すぐ調べてみても何もヒットせず・・・。
東京はきっとこういったコミュニティもたくさんあるんでしょうが・・・。
誰か知りませんか?